2017/05/14

週明けから面倒臭いな

欧米やロシアがサイバーテロ受けて大変なことになってますね。
古いOS(多分XP~7)を狙ったランサムウェアらしいですけど
今回の事件でどんな場所が古いシステム使ってるか露呈してしまいました。
イギリスなんかは病院関係は古いパソコンのままなんですね。
となると日本なんかは官公庁とか学校がやばいんじゃないかな?
あとパソコンにうとい老人とか中小企業なんかは
セキュリティーソフト入れないでネット接続してたりするから

感染してるかも・・・

今回のサイバーテロ発信元はISISか北朝鮮でしょ。
愉快犯はお金要求しないけど、この2国は毎回金請求するし。
比較的EU、イギリス、ロシアとあっち寄りで
ビットコインを要求してるところから見るとISISかもね。

まったく、悪事を起こす奴は徹底排除してもらいたいもんです。