2017/06/25

コンバージョン

某広告会社の営業マンがうちの会社にやってきて
やたらめったら「コンバージョン」を連呼。
二代目社長はITにうといから感化されちゃって
広告代理店に自社広告と運営を丸投げしてしまいました。
なんか素人目に「もう会社終わるかも・・・」という感あります。
ということで来週から転職活動開始します。

なぜなら
実は以前いた会社も先代社長が高齢になり
その長男が急遽副社長に就任したのですが
今まで社内にいなかった分、なんの社歴もないので
現状分析から始めたんです。
そこまでは良かった。

なんせ商売初心者なので器が小さく
コスト意識だけは高いので数字並べてバンバン削減
おかげで少し黒字にはなりましたけど労働環境は最悪になり
有能な社員は次々と辞めてゆきました。

元々できの悪いリーマンだったらしく
売上を伸ばすことはできないらしくそこは社員に押しつけ
ただただ節約してるだけの苦しい会社になり
結局3年後に潰れました。
その時、二代目がしきりに唱えていた言葉が
「コンバージョン」でした。

今回の会社も全く同じです。
先代は高齢化で半分ボケ始め、
息子がチョロチョロ入ってきて緩やかに政権交代。
社員に何も伝えずいきなり外部に委託。
取引先は会社の規模でしか信用しない典型的なダメ経営者の器です。
案の定、HPが新しくなったら検索順位が2ページ目に降格。
WEBからの受注が80%なのに死活問題です。

この会社絶対先長くない・・・

早く見つけなきゃ新しい会社!

まとめ
親族(特に長男長女)がいきなり取締役とかで入社してきて現状分析はじめてコストカットやりだしたらその会社は黒字になるけどその後倒産する。